JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

デジタルSWRメータの作製2 =方向性結合器の作製2=

先日作った方向性結合器だが,うまく動作してくれずに悩んでいる.

コアの向きが違うのか?と思って向きを変えていくつものパターンを試したりしたけど,一つもうまくいかない.回路は理解できてると思っていて,その通りに組んでいるはずなのだけど動いていない.

症状としては,FWD出力,REF出力両方同じようなパワーが出てきてしまっている.

ANT側を50オームで終端してもしなくてもだ.

なにか高周波的な罠にはまっている気がする.

小さく収めようとしすぎて結合したりしてしまっているのだろうか?

GNDで囲っているから結合はあまりないと思っているけど,GNDとコアが近すぎて影響していたりするのだろうか?

高周波の工作は初めてだから,このあたりで躓いている可能性は大いにある.

うーんわからない.HELP.