JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

Rebuild Meetup 2019に行ってきました

rebuild.fmでおなじみのfastly @miyagawaさんが日本にいらっしゃるということで,4/12にmeetupが急遽企画されたらしいという電波を受信し,行ってみたいなーと.

知り合いの@_miyachikとこの春に北海道から飛んできた@mktakuyaも行くということなので一緒に行ってきた. 会場は六本木ヒルズのメルカリさんだった.

pre-showとしてはじめに@kansai_takako さんがご登壇. 閑歳さんのトークのなかで頭に残ってるキーワードはこんな感じかな.

  • 北欧旅行とキャッシュレス
  • おっさんズラブ,きのう何たべた
  • 尊い
  • 総受け
  • LGBT

閑歳さんのトークは感情とか,感じることを客観的に言語化している感じがした.これを素でできる日本人ってそう多くない気がする.最近は自分も感じることとかを積極的に言語化するようにしたりしている(自然に生きる努力をしている)のだけども,なかなか簡単にできることでもないので見習っていきたい.尊いとか総受けとかは会場から笑いが溢れるトークでした.いいと思う.そんなトークから自然とLGBTなどの文化にもサラっと触れるというテクニックも垣間見れて話の持っていき方といい,聴いてて楽しかった.

閑歳さんはご予定があったようで,pre-showでご登壇されたあとはお帰りになられたようでした.

しばし休憩のあと,いよいよメインのお二方,おなじみの@hakさん, @HigeponJaさんがご登壇. f:id:jp7fkf:20190502211745j:plain

いつも通りhakさんは開始直後にredbullを開けてました.ウケる.さすが.

お二方のトークのうち印象深かったのはこんな感じかな.

  • 盗撮カメラ
  • 寿司の出前とレイテンシの話(stadia secret sause)
  • ブラックホールの写真の話
  • コンピュータが作り出した画像は写真と言えるか?
  • 転職テクニック
  • Googleに落ちた話
  • 試行回数を増やす.運が99.9%
  • 儲かっていて,エンジニアが一番(大切にする)会社を選ぶ
  • Nさんはshownote白紙ですからね

聴いてる途中は笑いどころを会場のみんながわかってる感じで笑いどころでみんな一斉に笑ったりしてて面白かった.総じて参加者の方々の民度が高い気がして快適だった.

特に印象深かったのは転職関連の話とか,hakさんの人生は運だという話. "転職しました系のうまく言った話とかには生存者バイアスがかかっている.才能と努力と運で決まるなら運の比率は99.9%.運が悪ければ生まれてこない,運が悪ければ隕石が落ちてきて死ぬし,運が悪ければ宇宙人にどうたらで帰ってこない.運が支配的だとすると何度か試行すればうまくいくことがあるはずだ." と,だいたいこんなところだったと思う.運が悪ければ宇宙人がどうたらとかはさておき,本質的な考え方として"やることやったら後は運"的な考え方は自分の中に持つべき1つの考え方としてあるべきな気がする.何でもかんでも自分の責任にしてたらやってられないかなと思う.実際運成分もあるんじゃないかな.たぶん.この考え方を持っておけば生きるのが少しくらいは楽になる気がする.これ大事.たぶん. 一番印象的だったのはこの話だった.

あとは会社の選び方として儲かっていることは給与につながるので大切,あとはエンジニアリングにちゃんと価値があると考えているような会社にいるといいよねという話.まさしくそうだなという感じ.今後の参考にしたい.

総じていつも聴いてるrebuild.fmを目の前で聴けて新鮮な体験だった.今度あるならまた行ってみたい. この時のエピソードは下記で配信されているので,気になる方はチェックしてみるといいと思う.

rebuild.fm

楽しかったです!ありがとうございましたー!