JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

ubuntu server 16.04.2でsystemdから自動起動

sysv-rc-confでいくらやってもだめだった〜なんでやろな〜と思ってたらとんだ勘違いだった.
chkconfigからのsysc-rc-confからの今はsystemctrlが正解でした.
sysc-rc-confなんて入れる必要すらなかったのだった.

service zabbix-agent status  
service zabbix-server status    

sudo apt-get install sysv-rc-conf    

sudo sysv-rc-conf --level 35 zabbix-server on  
sudo sysv-rc-conf --level 35 zabbix-agent on  

sysv-rc-conf --list | grep zabbix

ってやってたんだよね.

正解はこっちね.

sudo systemctl status zabbix-agent.service  
sudo systemctl status zabbix-server.service  
sudo systemctl enable zabbix-agent.service  
sudo systemctl enable zabbix-server.service  
sudo systemctl status zabbix-agent.service  
sudo systemctl status zabbix-server.service  
sudo reboot    

systemctl  status zabbix-agent.service   
systemctl  status zabbix-server.service   
systemctl list-unit-files

[checonfig | sysv-rc-conf] --list

的な感じのリストが見れるらしい.
start/stop/status/reload/restart/enable/disableはもちろん使えますHi.