JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

第2種電気工事士の試験に受かった

題のとおりなので何も言うことないんですけどね.Hi.

私は2015年度の下期の試験を受けました.

筆記試験は,前日までまったく勉強しておらず,寝ないでやろうと思っていたのですが安定の寝落ちをしてしまい,朝の5時くらいから起きてやってました.

でも受かったのは,やはり高専の教育のおかげですね.

 

技能試験は,まず工具を揃えるところから始まるわけなんですが,高専ということもあり,身の回りにすでに受験した人がいるわけで,工具は借りることにしまして費用はあまりかかっていません.こちらも試験の前日までは,技能試験の問題集を眺めるだけになってしまい,前日の夜から被覆のむき方,リングスリーブなどのかしめ,コネクタなどへの挿入などを練習し,なんとか試験に立ち向かいました.

こんなんでも受かってしまったので,そんなに難しくはない試験でした.

そんなこんなで筆記と技能に受かり,無事資格を得ることができました.

これで家の中くらいはいじれるかな.

f:id:jp7fkf:20160123165015j:plain