JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

HFコンバータキットを作った

前々からRTLなドングルを用いてSDRを楽しんでいた私ですが,HFを受信したくなり,TT@北海道さんのHFアップコンバータキットの頒布を利用させていただきました.

キットが届き,早速はんだづけ.1608サイズだったかな.面実装でしたけどそれほど難しくはないです.

私はドングルを分解して,タカチのケースに組み込みました.

USB端子やらアンテナのBNCコネクタやらを外側に.

SDR#で適当なアンテナにくっつけて,アマチュア,AMラジオの受信ができました.

ちょっと色々電源ラインやらに入ってくるノイズやらが気になるので,電源ラインにLCでフィルタを入れようか検討中.FBもつけるといいのかな.

アマチュア無線やっているわりには,そういう知識が乏しいので,どんどん実践して経験を積みたいところ.

f:id:jp7fkf:20151229002714j:plain