JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

MBPにSDカードを挿してストレージ問題を解消する話

わたしのMacBookProはMid2014な13inch retinaなやつ. もうしばらく使ってる.

私はメインPCをデータの倉庫にしてあり,そいつが最新になるように管理している. ラップトップにはそのメインPCからデータをコピーして持ち歩いている. コピーはバックアップを取る時にやるようにしてあり,メインPCで変更されたデータは,バックアップの時にラップトップにコピーされて更新される.それまでは前のデータがラップトップに入っていることになる.どうしても最新のデータが欲しい時はリモートデスクトップやらVPNやらでメインPCにアクセスしてデータを吸い出している.

基本的にデータを作ることよりも参照することの方が多いので,この方式を採用している. するとだんだんデータ量は増えて,ついに256GBなMBPのストレージを圧迫するようになってきた.

メインPCのデータを全てコピーしているわけではなく,持ち歩きたいデータを選別してコピーしているが,そのような状況だった.

macSSDを換装することも考えたが,このモデルはなかなか厳しいようである. 他にはUSB-HDDを持ち歩く方法であったり,小さいタイプのUSBメモリをさしっぱなしにしてストレージとして利用する方法などが考えられたが,私はSDカードのユニットが空いているのが気になって,そこを埋めようかと考えた.USBポートを使いたくないということもある.ただでさえ2ポートしかないのにUSBメモリさしっぱなしにすると1ポートしか使えなくて大変不便だ.

SDカードスロットに差し込むタイプのストレージとして販売されている,TrancendのJet Drive Liteなんてものもあるのだが,なんせこれが高価である.128GBで12000円ほど. 探してみると,SDカードスロットから頭が飛び出ないタイプのmicroSD->SD変換があるらしく,こいつにmicroSDを差し込んで使うことでそれなりに安価にできるのではないかという結論に至った.

ということでコイツらを買ってみた. iSlice Pro 13" MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル (Late2012, Early2013, Mid2014, Early2015) 専用 microSDカードアダプター シルバー EAD-303ASV
Samsung microSDXCカード 128GB EVO Plus Class10 UHS-I U3対応 (最大読出速度100MB/s:最大書込速度90MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC128GA/ECO

f:id:jp7fkf:20171216154554j:plain:w600
f:id:jp7fkf:20171216154621j:plain:w600
f:id:jp7fkf:20171216154636j:plain:w600

値段は...JetDriveLiteと比べて大して変わらないかも...と思う.でも少し安い.さらに,microSDの容量を変えたく鳴った時に気軽に変えることができるし,もしこのmacを使わなくなったとしてもデジタルカメラ等でmicroSDを継続して利用できるメリットもある.なかなか良いと思う.

ということで,ストレージが圧迫することもなくなり,ストレージのことを気にして使う必要も無くなってすこぶる快適.まだこのMBPに頑張ってもらおうと思う.私はこのマシンに愛着があるし使いやすくて好きであるから.