JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

勉強って難しいよねって言う話

ただ考えたことを書き殴る.読み手のことは考えていない.

勉強は2段階か3段階必要な気がする.ひとつはきっかけを作り,知る勉強.
そしてそれを確かめる勉強.確かめて自信になったものが自分のものとなる.

勉強することって難しいなって思った.

そもそも勉強ってなにさということにもなるしなんだこの哲学的な感じは.

いわゆる普通のお勉強って,いくつかの段階に分かれてる気がする.

  1. 知らないことを知るということ.
    無知の知ってやつなんだろうか

  2. 知らないことを知ったときにそれを知ること.
    知らないことを知りたいって思う好奇心みたいなものであったり,ある程度貪欲な姿勢だったり,知らないことに心を惹かれるかとか. そういう動機から,自分で自主的に知りたいから知ろうとしているか,それを実行して実際に知ることができたかとか,理解できたかとか.

  3. 知ったことを確かめるお勉強
    知ろうとして知ったことが本当に正しいかどうか.複数の情報源で確かめたかとか,実験してみたかとか.

  4. 人にある程度の自身を持って教えることができるかどうか.
    これくらいできるようになると,自分がきちんと知って,理解できたなっていうことだと思う. 「学びというのは人に教えることで成就する」ということばをもらったことがある.
    今は,この考え方で生きている.

こういったことを経て,やっと自分で身についた/理解したなって思うことが多いかなと感じている.それだけ.