JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

ディスコーンアンテナを作ってみた話

題のとおりです.

まずはモノを見ていただきましょう.

f:id:jp7fkf:20161104190948j:plain

100均の用品をふんだんに利用して安価に仕上げています.
エレメントには100均の園芸用洋ラン線を,形状の保持には100均のまな板に穴をあけて使っています.

f:id:jp7fkf:20161104191032j:plain
同軸の芯線側(ディスク側)はこんな感じで接続,固定しています.

f:id:jp7fkf:20161104191155j:plain
被覆側(コーン側)はこんな感じ.

すべて圧着端子で仕上げています.あとはボルトで接続.
これであとは防水関連の処理をしてあげれば屋外でも使えます.
ブチルテープ(自己融着テープ)や,ホットボンド等で絶縁をします.

割と形状もよく,思ったより良い出来映えでした.
送信用に使うにはなかなか難しいかもしれませんが,広帯域の受信用アンテナとして活用できると思います.
安価に仕上げているので,もしよろしければ作ってみてはいかがでしょうか.