JP7FKFの備忘録

ヒトは,忘れる生き物だから.

DMM.makeに出品したCanon MP640のカムを用いて修理してくれた方がいた

題のとおりです.
私は先日DMMでCanon MP640の後ろトレイの下のあたりのカムを出品させていただきました.
そのカムを用いて,ご自分のMP640プリンタを修理してくれた方がいらっしゃいました.

私としては,そういうように利用していただける方がいてうれしい限りです.
DMMでナイロン樹脂を用いてプリントし,該当部をヤスって修理をされたということです.

その方に送っていただいたDMM.makeで印刷されたナイロンカムの画像が以下になります.

f:id:jp7fkf:20161006145531j:plain

一番右側のカムがMP640にもともと入っていたカムで,ぱっきりと割れてしまっています.
左側と真ん中の2つがDMM.makeによりプリントされたものだそうです.

一般的なFDM方式の3Dプリンタよりきれいな造形物と成っている気がします.
ただ,表面に若干の毛羽立ちが見られるような気もします.

この方は,MP640をたくさん所持していらっしゃり,その使い勝手の良さからオークションなどからも入手して利用し続けているとのことでした.
自分の作製した3Dデータが簡単にシェアでき,造形物がすぐにネットで注文できてそれで故障品の修理までできてしまうことが実現されました.
こちらとしても非常にうれしいことだと思います.直せるものはできるだけ直して利用していきたいものです.